2013年 6月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - - - -


落ち込みモードの時もあるけれど、
「笑う角には福来る」がモットーです♪

|*ブログ「みつゴコロ」*へ戻る|

6/21(金) まだまだ忙しいらしい
6/13(木) 物足りない
6/11(火) シンクロ
6/10(月) 思春期後半戦に思ふ
6/07(金) 無事帰宅
 

2013/6/21(金)
  まだまだ忙しいらしい
 
3つ子たちが小さい頃は、「今は大変だけど、成長と共にどんどんラクになるんだ」と信じていた。 
中学生くらいになったらいっきに手が離れて寂しいくらいかも?なんて。 
 
ところがどっこい、3つ子そろって中学3年生になっても、なんやかやと忙しい日々。 
帰宅がバラバラだったり、塾の送迎があったり、そもそも子供たちの寝る時間が遅くなっていたりで、母がホッとひと息つく頃には時計はすでに23時半。 
明日もお弁当作るしね。たんたんの夜勤があっても困るしね。 
はよ寝よ。。。ZZZ。 
 
・・・以上、ブログも日記もついつい滞ってしまう言いわけでした^^; 
書きたいことはたくさんあるんだけどね〜(涙)
  

>> 返信
 

2013/6/13(木)
  物足りない
 
実は今週、たんたんはずーっと不機嫌だった。 
久々におでこゴンゴンまでして、 
帰宅後は1時間以上泣き怒りパニック。 
 
運動会疲れの余波? 
祖父母が帰っちゃったから? 
急に蒸し暑くなったから? 
 
いろいろ考えてみたけれど、 
決定的な理由は見つからず、 
 
「これが思春期か〜;」 
 
と、無理やり納得していたら。 
 
あーちゃんが修学旅行から帰宅したとたん、 
ニッコニコのゲッラゲラ。 
 
あ・・・寂しかったのか〜! 
 
あいうえおボードもipadも、 
けっこう上手に使えるようになってきたのにね。 
ひとこと「あーちゃん」って打ってくれたらわかったのにね。 
 
そういう微妙なもやもやを、 
うまく感じ取れず&伝えられずなところが、 
たんたんの自閉っ子的苦手部分なんだろうなあ。 
 
でも、言われてみれば、 
平日の食卓はまぼとたんたんとわたしのみ。 
たしかに静かすぎて物足りなかったわ^^;
  

あーちゃん、修学旅行楽しく過ごせてよかったですね。(^▽^)
きっと たんたんにとってあーちゃんは『たんぽぽ』のような存在なんですね。
普段はその存在をそれほど気にしてないんだけど、いてくれるだけで何だか心がほんわかしちゃえて、いないと何だかこう。。。何となく物足りないというか、心をす〜っと淋しい風が吹いているような。。。
何かなぁ???なんでこんなに何かが足りないと思うのかなぁ???と思ったら、あーちゃんじゃないか〜!!!って、あーちゃんが帰ってきて初めて たんたん本人も気付いたのかもしれないですね(笑)
たんぽぽあーちゃん、おかえり〜。
これから高校合格に向けて長いなが〜いトンネルを抜けていかないといけないのね。
その先が、一面たんぽぽのまっきっきな花の海になるといいなぁ。
って、これもう1週間も前の記事でしたね(汗)
今更のコメントですみません。
たえ [URL] ..6/21 23:42(金)

たえさんに言われてみて、なるほどー☆と思いました!
あーちゃんが帰ってきてはじめて、たんたんも「ああ!この人がいなかったんか〜!」ともやもやに気づいたのかもしれませんね^^
たんぽぽあーちゃんだなんて、素敵な愛称をありがとう。ちょっとほめすぎな愛称のような気もしますが(笑)、これから長いトンネルを抜ける大事な時期なので、かわいい愛称で気分よくなっていただこうと思います^^

じゅん ..6/22 23:24(土)

>> 返信
 

2013/6/11(火)
  シンクロ
 
あーちゃんの修学旅行の集合場所は名古屋駅。 
まぼがいつも通りの電車に乗れば、途中までいっしょに行けるはずだったのに、こんな日に限って寝起きに足をつり、2本あとの電車に乗るはめになっちゃった。 
なんでも予想通りにいかないところが、わが家らしい; 
 
そんなまぼさん、帰宅して開口一番、 
(↑こんなふうに帰宅してすぐ報告するのもめずらしいのよ) 
 
「今朝、遅れた電車に乗ったらTくん(←超仲良し)もいてさ、『どうした?』って聞いたら『朝、足つった』って。」 
 
’いっしょかよ!!’と大爆笑したことを、心底うれしそうに報告してくれるまぼの様子が、母は心底うれしかったよ。
  

>> 返信
 

2013/6/10(月)
  思春期後半戦に思ふ
 
帰宅してすぐ、発散泣きをはじめたたんたん。 
今日はいつもより長かった〜; 
怒ったりしゃくりあげたりしながら、1時間半泣き通し。 
 
ただ、以前と比べて変わってきたなと思うのは、 
湧きあがる衝動やモヤモヤでウワーッとなるのではなく、 
たんたんなりに明確な理由がありそうなこと。 
 
しゃくりあげる中に「やいやいやい・・・」と、 
何かを訴えるような声を出したり、 
母の顔をのぞきこんだり。 
何か言いたいことがあるんだろうな。 
 
日頃『コミュニケーションは言葉だけじゃない』と思ってるけど、 
こんなときは、『言葉があったらもっとわかってあげられたかな?』とも思っちゃう。 
 
でも、パニックの勢いにまかせて、 
ポーンと飛ばされていた数年前を思えば、 
かなり落ち着いて来ているのかも? 
 
自閉症児の思春期って、 
パニックが激しくなるとか、 
こだわりが強くなるとか、 
てんかん発作が起こることもあるとか、 
過剰に不安になるくらい、 
いろんなことが言われるけれど、 
どんなカタチで何が出てくるかは、 
それこそ、100人いたら100通りなんだよね。 
 
だったら、何が起こっても動じない肝を肥やしておくことが、 
いちばんの備えなのかもしれない。 
 
まだまだ肝っ玉不足な母、 
(脂肪はあまってるのにね;) 
肝修行、がんばります!
  

>> 返信
 

2013/6/7(金)
  無事帰宅
 
まぼ、3泊4日の修学旅行から無事に帰ってきました。 
17時着の新幹線で名古屋駅解散。 
 
そろそろ最寄駅に着くかな?と行程表をながめていたじいじが、 
「・・・いろいろ心配しなくてすむようになったんだなあ」 
としみじみひとこと。 
 
本当に。 
 
はじめて子供だけの宿泊体験に出したのが小4のとき。 
民間の会社が企画した、恐竜ツアーだった。 
あの時は行っている間中、 
 
疲れすぎて荒れてない? 
すねてない? 
他の子といっしょに眠れてる? 
荷物やお金の管理は大丈夫? 
 
・・・等々、気が気じゃなかったものね。 
 
「楽しかった〜!」と満面の笑みで帰宅したまぼは、 
おみやげ話も尽きることなく、 
大満足の修学旅行だったみたい。 
(1枚のワイシャツを4日間着続けたのがちょっとアレだけど・・・^^;) 
 
子供は成長するんだよね。 
道筋はいろいろだけど、絶対に成長する。 
それぞれのやり方と、 
それぞれのペースで成長しているわが子たちを見ていると、 
心からそう思う。 
 
まぼ、おかえり!
  

こちらに初コメです(^▽^)
ちゃんと入るのかドキドキですが。。。
まぼくん、おかえり〜!
ほんと、じゅんさんてば送り出した6日の記事では『心配』とか『淋しい』とかじゃなくて『楽ちん』だし、今日の心配の内容も『到着時刻』ですもんね(笑)
心配するにしても、そもそもの内容が変わってきているところに、まぼくんの成長を感じます。
私もこのところ成長めまぐるしい長男に対する心配の種類が明らかに、それも日を追うごとに変わっていて、驚いちゃうと同時に逞しさを感じてます。
それになかなかついていけてないのは母なんだけど(えへへ)
そろそろ見守る姿勢に転じてみようかな。

たえ [URL] ..6/8 15:32(土)

たえさん、こちらも来てくれてありがとう!
そして、初コメもありがとうございます^^

そうそう。
成長とともに心配の種類が変わって来てますよね。
ゾロくんだって去年の運動会から1年しか経っていないのに、驚きの成長ぶりですもんね♪

ホント、これからはお互い、母親業のなかでも難易度の高い「見守り」の技を身に着けて、どーんと構えていられるよう頑張りましょう(笑)
じゅん ..6/9 0:31(日)

はじめまして。初コメになりますが、いつも「みつゴコロ」を楽しみに読ませていただいています。本の方も、すっかり愛読書です。うちには、4歳の発達障害の長女とグレーゾーンの超個性的な女の子の双子(2歳)がいます。じゅんさんの、一人一人の育児をかみしめるように楽しむ姿勢やほっとする絵が大好きです。

うちの長女はまだ幼稚園バスから降りてくるまで、毎日ドキドキしてますが、いつかどーんと構えて色んな所に送り出せるようになるといいな〜と思っています。
ゆきまま ..6/9 8:11(日)

ゆきままさん、はじめまして。ブログも本も読んでくださってるなんて、わたしのほうが感激です。本当に本当にありがとうございます。
3姉妹さん、しかも双子ちゃんとは、母は大忙しだけど、かわいい場面もてんこ盛りでしょうね♪
お互いちょっとコツのいる子の育児、内心ドキドキしつつ、肝っ玉母さん目指して頑張りましょう^^
多胎児仲間としても、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
じゅん ..6/9 23:10(日)

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | |*ブログ「みつゴコロ」*へ戻る|

++ Powered By 21style ++